
交通安全教室で自転車のルールを学びました
- sacrasac
- 2025年12月19日
- 読了時間: 2分
12月9日、4年生は自転車教室で、警察の方から自転車のルールを学び、実際に自転車に乗って体験学習を行いました。

3クラスが集まり、まずは警察の方から「自転車の5つのルール」について教えていただきました。
① 車道が原則、左側通行。歩道は例外で、歩行者を優先
② 交差点では信号と一時停止を守り、安全確認
③ 夜間はライトを点灯
④ ヘルメットを着用
⑤ 飲酒運転は禁止
お話を聞いた後は、1組・2組・3組の順番で、一人ずつ実際に自転車に乗り、交通ルールを確認しながら体験しました。

体験の後は、チャレンジコースにも挑戦しました。
タイムを測ったり、ポールの周りをジグザグに進んだりと、みんな楽しそうに取り組んでいました。

最後に、警察の方から、次のような大切なお話をいただきました。
・自転車を止める際に足で止めてしまうお子さんがいますが、大変危険なため、必ずブレーキを使用しましょう。そのためにも、体に合ったサイズの自転車に乗ることが大切です。
・小学四年生は、交通事故が最も多い学年です。日頃から気を引き締め、安全に自転車を利用しましょう。

向日町警察署の皆さま、そしてボランティアの皆さまのおかげで、冬晴れの清々しい空の下、子どもたちは楽しみながら、非常に有意義な体験をすることができました。
この機会に、ご家庭でも自転車の交通ルールについて、ぜひ話し合ってみてください。


