top of page

交通安全教室が行われました。


秋空の中、4年ぶりに4年生の交通安全教室が行われました。

自転車を持ち寄り、運動場で向日町警察の方、交通安全協会の方、市役所の方にご指導頂き、自転車での交通マナーを学びました。


自転車は左側から乗り降りし、左側通行すること。

信号機のない交差点の右折では、右に曲がる前の前後、右の安全確認と右に大きく曲がること

など、細かく個別にご指導頂きました。

また、ヘルメット着用の重要性についても教えて頂きました。


子どもたちは実際に自転車に乗り、教えていただいたことを一人一人が、真剣に実践していました。

一人2回ずつ体験しましたが、1回目より2回目の方がさらに交通マナーを意識した運転ができていました。


今日学んだことを普段の生活でも活かせるよう、またご家庭でも交通ルールについて話してみて下さい。


bottom of page